PS5/PS4おすすめゲーム紹介

PS4/PS5のゲームのメインに紹介しています

【PS5】2021年に発売!!期待大の神ゲー10選

今回は2021年に発売される神ゲー確定と言っても過言ではない程に

期待大なゲームソフト10本をまとめてご紹介させて頂きたいと思います。

 

目次

■GhostWire:Tokyo

■KENA Bridge of Spirits 

■鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚

■RETURNAL

■DEATHLOOP

■BIOHAZARD VILLAGE

■FF16

■ラチェット&クランク パラレルトラブル

■SCARLET NEXUS

■Horizon 禁じられた西部

■まとめ

 

↓紹介動画はコチラ↓


【PS5】2021年に発売!!期待大の神ゲー10選

 

 

 

■GhostWire:Tokyo

f:id:gamedojo:20210217135535j:plain

まず初めにご紹介させて頂くのがGhost Wire:Tokyoです。

今作の舞台となるのは東京

しかし現実世界の東京とは一風変わっており、なんと人口の99%が消失し

主人公はその謎を突き止める為、そして救うために強力な霊能力を駆使して

頭の無い女子高生や、のっぺらぼうの様に顔の無いサラリーマンといった

「超常」の敵と戦っていきます

f:id:gamedojo:20210217135757j:plain

 

f:id:gamedojo:20210217135811j:plain

ホラーゲームにありがちなゾンビだったり異形の化け物というよりかは

どちらかというと日本で語られる妖怪や幽霊等と思われる不気味な姿をした敵

そしてフィールドにある神社や鳥居から

古風で和風ホラー要素が感じられつつも超能力を駆使して戦っていく姿や

リアルな大都市東京の背景から次世代の雰囲気も感じられます

なので龍が如くシリーズの様に実際の東京をモデルとしたフィールドを探索しつつ

バイオショックの様なホラー要素のある一人称アクション

そして和風ホラーの要素と今作ならではの魅力がたっぷりと感じられます

そんな次世代のリアル都市にいながら

どこか懐かしく、

そして恐ろしい、、

ホラー体験を楽しめるGhostWire:Tokyo

発売時期、値段は未だ未定なので情報が分かり

次第引き続きお伝えしていきたいと思います

目次に戻る

■KENA Bridge of Spirits

f:id:gamedojo:20210217140102j:plain

続いてご紹介させて頂くのがケナブリッジオブザスピリッツです

今作は何と制作人数わずか14名という小規模のスタジオで開発されたゲームです

しかし映像を見る限り凄く面白そうな予感がしたので

今回ご紹介させて頂きました

まるでアニメーション映画の様に細部まで作り込まれたフィールド

そしてピクサーやディズニーの様な可愛らしい3Dデザインのキャラクター

そんな言われてみればどことなーくシュガーラッシュに登場する

チビッ子プリンセスに似てるかも?な主人公ケナ

f:id:gamedojo:20210217140227j:plain

彼女は聖なる山の神殿を探すために冒険に出るのですが

魔法の様なものを使えていたり、作中には可愛らしい精霊や、幻想的な世界

魔物の様な姿をした敵も登場しているので

ファンタジー色の強いアクションゲームではありそうです

目次に戻る

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚

f:id:gamedojo:20210217140250j:plain

続いてご紹介させて頂くの「鬼滅の刃ヒノカミ血風譚」です。

漫画やアニメは勿論、主題歌に映画と正に超大ヒットを巻き起こした鬼滅の刃

そんな鬼滅がPS5にて登場します。

今作ではアニメで描かれていたストーリーを追体験できるソロプレイモード。

そしてオフライン、オンライン問わず原作同様に迫力満点の戦いを楽しめるバーサスモードと様々な要素が用意されており、

シンプルな操作ながらも爽快感のあるバトルが楽しめるそうです。

そして気になるストーリーは公式からもアニメで描かれたストーリーを追体験できる

と謡われている事から、那田蜘蛛山編。

累との戦いまでが描かれている可能性が高いですね。

また公開されている映像やスクリーンショットを見てみるとかなり美麗で、一瞬アニメと見間違えてしまう程です。

f:id:gamedojo:20210217140305j:plain

f:id:gamedojo:20210217140310j:plain

f:id:gamedojo:20210217140320j:plain

f:id:gamedojo:20210217140324j:plain


プレイキャラクターもまだ明らかになってはおらず、

柱は使えるのか?

鬼側のキャラクターも使えるのか?と疑問は絶えませんが

僕は迷うことなく善逸を使っていきたいと思います

良ければ皆さんのプレイしたいキャラも教えてくださいね。

目次に戻る

■RETURNAL

f:id:gamedojo:20210217140348j:plain

続いてご紹介させて頂くのがReturnalです

今作は変化し続ける謎の惑星からの脱出を目的に何度も蘇る

「究極のリプレイ性」というコンセプトで作られた全く新しい形の死にゲーの様な作品です

ゲームオーバーになるたびに世界が変わり使える装備も変化

それにより新たな組み合わせを模索し、戦略を練り直し、繰り返し命を落としそして蘇る。

少し難易度の高いゲーム作品ではありそうですね。

そしてこの謎の惑星は120%危険な程に不気味ですが

どこか美しさも感じる何とも不思議な雰囲気があります。

この深いゲームシステムと圧倒的なリアリティを感じられるフィールド

それによる没頭感は遊び続けていたらいつの間にか朝だった

なんて事が起きてしまいそうなほどにエゲつなさそうですね。

目次に戻る

■BIOHAZARD VILLAGE

f:id:gamedojo:20210217140429j:plain

続いてご紹介させて頂くのがバイオハザードヴィレッジです。

人気タイトルバイオハザードの最新作という事で

やはりこちらを紹介しない訳にはいきません。

タイトルにヴィレッジとありますが

時系列や物語的にはバイオハザード7の続編にあたります。

なので過去作で主人公だったイーサンやミアが登場します。

f:id:gamedojo:20210217140508j:plain

f:id:gamedojo:20210217140517j:plain


しかしそんなイーサンやミア、
そして二人の子供を襲撃する我らがゴリス

今回は敵側としての登場なのか?

並々ならぬ理由がありそうですが何やら不穏な動きを見せている様なので

ストーリーが気になる所。

そして舞台となるのが不気味な城とその周辺の村。

城の城主であるドミトレスクやその娘たちと戦っていきます。

f:id:gamedojo:20210217140540j:plain

そんな今作には購入者特典としてバイオハザードRE:バース」も同梱されます。

レオンやクレア、ジルにクリスとバイオハザードシリーズの人気キャラクターを操作し

4~6人でデスマッチを競うオンライン対戦アクションゲームです。

そしてもし5月までにPS5の購入が難しくてもPS4でも発売されるので一安心ですね。

f:id:gamedojo:20210217140804j:plain

目次に戻る

■DEATHLOOP

f:id:gamedojo:20210217140828j:plain

続いてご紹介させて頂くのがDEATH LOOPです。

今作は「ブラックリーフ」という謎の島の無限タイムループから抜け出す為に

競い合うという内容のゲームです。

そしてこのループを断ち切る唯一の方法が1日がリセットされる前に8人のターゲットを始末する事。

敵を観察し新たな道や手段を見つけ出す深い戦略性

そして激しい銃撃戦だけでなく瞬間移動や見えない斬撃といった特殊能力を用いたド派手なアクション性。

何よりこの1日がリセットされる前にターゲットを始末しなければならないというハラハラ感はまったく新しいオンラインFPSアクションを楽しめそうですね。

目次に戻る

■FF16

f:id:gamedojo:20210217140853j:plain

続いてご紹介させて頂くのがファイナルファンタジー16です。

言わずもがなの人気RPGファイナルファンタジーシリーズ」のナンバリング16作品目です。

そして今作の主人公となるのがクライグ。

これまた信じられないくらいのイケメンで前世でどんだけ得詰んだらこんなイケメンになるんだ?ってレベルです。

「クリスタルの加護を断ち切る物語」というテーマや

映像を見る限りでは従来の様なファンタジー色の強いFFになりそうです。

そして既にイフリートやシヴァ、タイタンにフェニックスといったシリーズお馴染みの召喚獣の姿も確認でき、そしてそのグラフィックの高さは圧巻。

美麗グラフィックが特徴なFFシリーズですが。PS5ではここまでのレベルになるのは本当に驚きですね。

目次に戻る

ラチェット&クランク パラレルトラブル

f:id:gamedojo:20210217140910j:plain

続いてご紹介させて頂くのがラチェット&クランク パラレルトラブルです。

ロンバックスのラチェットと彼の相棒クランクとが大冒険を繰り広げるラチェクラシリーズ。

PS2で発売された当時は夢中で遊んでいたのが懐かしいです。

そんな同士のプレイヤーさんも多いのではないでしょうか?

f:id:gamedojo:20210217140930j:plainf:id:gamedojo:20210217140941j:plain

PS5の発売ソフトを見てみると結構年齢対象が高めなゲームが多い中ですが、このラチェクラであれば気軽にどなたでも楽しめるんじゃないかと思います。

そして20年近く続く人気シリーズではありますが、今回は完全独立した新ストーリーが展開されるので、シリーズデビュー作にもおすすめです。

今作の敵であるドクター・ネリファウスの「自分が絶対に勝つ世界を作る」という陰謀を砕くために、今度は次元を超えて新たな惑星やシリーズお馴染みの惑星を探検していきます。

シンプルで分かりやすいストーリーに爽快感のあるアクション

そして正義感が強くお調子者のラチェットや、そんなラチェットへのツッコミ役?とも言える冷静沈着だけどおっちょこちょいなクランクといった愛着の沸くキャラクターが多数登場するので是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

目次に戻る

■SCARLET NEXUS

f:id:gamedojo:20210217141047j:plain

続いてご紹介させて頂くのがSCARLET NEXUSです。

今作では脳とテクノロジーを融合した技術により高度な文明を築いている近未来の世界「ニューヒムカ」が舞台となっています。

そしてそんな未来都市で脳の力を最大限に引き出して戦う「超脳力者」と人々の脳を狙う異形の化け物「怪異」とが戦っていきます。

今作での大きな魅力となるのが2つの要素

1つ目が世界観

舞台であるニューヒムカでは脳の発達によりスマホやPCといった端末を使わず、脳が直接全ネットワークに接続されているという世界観が特徴です。

そしてもう一つの魅力が「ブレインパンクアクション」

主人公であるユイト・スメラギ達は、対怪異を掲げる「怪伐軍」という部隊に所属し彼等は超脳力を使って戦うので、武器による攻撃だけでなくフィールドにあるオブジェクトを駆使したりとアクションの幅の広さも特徴です。

そして人気RPGテイルズシリーズの開発に携わったスタッフさんが中心となり作られているので、テイルズシリーズの様に重厚なストーリー秀逸なキャラデザイン美麗なアニメーショングラフィックを未来都市、超脳力、怪異、脳とテクノロジーの融合とSF要素が付加されて楽しめそうです。

そして完全一人プレイ用のゲームにはなるので1人でガッツリとやり込みたい!という方にはおすすめの一本です

目次に戻る

■Horizon 禁じられた西部

f:id:gamedojo:20210217141121j:plain

最後にご紹介させて頂くのがHorizon 禁じられた西部です。

PS4で発売されて以来その完成度の高さと広大なオープンワールドで人気を博したHorizon Zero Dawnの続編となる今作。

しかし人類が滅び機械獣と呼ばれる動物の様な姿をした機械と戦ったHorizon Zero Dawnとは異なり、続編の世界では自然の動物たちが息を吹き返しいます。

しかしそんな動物たちを脅かす存在が現れ、主人公であるアーロイは自然界を守るために失われた文明の遺跡を探索するというストーリーです。

このストーリーの奥深さはもちろんですがHorizonシリーズといえば、木々生い茂る密林や透き通る様な海、白銀に包まれた雪山、リアルに表現された様々な生き物達と広大な大自然を自由に散策できオープンワールドゲーム好きの方にはおすすめの一本です。

さらにPS5での発売となるのでオープンワールドゲームの宿敵

ロード時間の長さというのも実質的に存在しないと開発ディレクターの方からは明言されているので、よりシームレスに文明崩壊した機械と広大な大自然が共存した世界を

冒険する事が出来そうです。

目次に戻る

■まとめ

という訳で如何でしたでしょうか?

2021年に発売される神ゲー期待大のソフト10本をご紹介させて頂きました

どのゲームもかなり魅力的で全部遊びたいのが本音ではありますがそこはお財布と相談ですね笑

他にも気になるタイトルはあったのですが、残念ながら発売時期が未定だったり

開発により2022年に延期なんてタイトルもあったので、そちらはまた機会があったらご紹介させて頂きたいと思います!

 

では最後までご視聴頂きましてありがとうございました。