PS5/PS4おすすめゲーム紹介

PS4/PS5のゲームのメインに紹介しています

【PS5/PS4】3月発売の注目ソフト

【PS5/PS4】3月発売の注目ソフト

f:id:gamedojo:20210227145346j:plain

今回は2021年3月に発売される注目のゲームタイトルをご紹介させて頂きたいと思います。

PS5とPS4でプレイできる作品の中でネットでも特に面白そうだと話題となっているタイトルを厳選したので、ご購入の際の参考になればと思います!

 

↓動画はコチラ↓良ければチャンネル登録も宜しくお願いします!

 

 

 

 

龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル

f:id:gamedojo:20210227145632j:plain

まず初めにご紹介させて頂くのが龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナルです。

今作はPS4で発売され大人気だった「龍が如く7」のインターナショナル版になります。インターナショナルという事で、外国語音声の追加や追加DLCがダウンロードされた状態の作品です。

そんな今作からは主人公も桐生一馬から「春日一番」に引き継がれ、ゲームシステムもアクションからRPGに変更従来の龍が如くシリーズとは一変、新要素がふんだんと盛り込まれている作品です。

f:id:gamedojo:20210227145513j:plain

桐生一馬

f:id:gamedojo:20210227145523j:plain

春日一番

そしてこのRPG要素がかなり面白く戦闘はターン制ながらにド迫力で楽しめますし、何よりゲーム内にちりばめられた「小ネタ」要素も盛りだくさんで適当に街中をフラついているだけでもかなり楽しむ事ができました。

シリーズ未プレイの方ですとヤクザが主人公という点でハマらなそうだというイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、今作は特にパロディネタだったりヤクザなのに何ともシュールで笑える展開も多いので、シリーズのデビュー作にもおすすめの作品と言えます。

PS4版からの引継ぎなどはできない様なのでまだプレイしていないという方は、この機会にぜひPS5で最新作にしてまったく新しい龍が如くプレイしてみてはいかがでしょうか?

クラッシュ・バンディグー4 とんでもマルチバース

f:id:gamedojo:20210227145651j:plain

続いてご紹介させて頂くのがクラッシュ・バンディグー4とんでもマルチバースです。こちらは既にPS4版で発売されていましたが3/12にPS5を初め他機種でも対応されました。

2021年でなんと25周年を迎えるクラッシュバンディグーシリーズですが、そもそもどんなゲームなのか?軽く説明させて頂くと

ジャンプやスピンを駆使して罠を掻い潜り敵を撃破してステージギミックを攻略していくといった、いわゆるマリオの様な3Dアクションゲームです。

そして最新作に当たる今作ではシリーズファンは懐かしさを感じつつも、新しくなったクラッシュバンディグーを楽しめ、逆に未経験の方や3Dアクションが苦手な方用にもイージー難易度が用意されているので、どなたでも楽しめる内容になっています。

操作や画面下に落ちると1発アウトの基本ルール、何とも絶妙な難易度のステージ構成も従来のまま引き継がれており、この罠も分かっていてもついつい引っかかってしまう様な所にあるので何度も挑戦したくなってしまいます。

なのでお馴染みのあのクラッシュバンディグーを楽しみたい方は、従来の残機制である「レトロ」。

初プレイで腕に自信のない方は、残機制限が無くチェックポイントで復活される「モダン」

それぞれ好きなプレイスタイルを自由に選べます。

お友達やご家族なんかともワイワイと楽しめる事間違い無しの一本です。

マグラムロード

f:id:gamedojo:20210227145734j:plain

続いてご紹介させて頂くのがマグラムロードです。

今作は「魔剣創造アクションRPGという謳い文句が特徴のアクションRPG作品となります。

かなり癖のある設定なので好き嫌いは別れそうですが、「魔王」「勇者」「魔剣」「婚活」目玉とも言える今作ならではなゲームシステム。

さらに奥深いバトルや収集によるやり込み要素とネットでもかなり期待度は高そうです。

そんなマグラムロードの主人公は、かつて名を轟かせていた最凶の魔王キルリザーク。

こちらは男性キャラと女性キャラ、両性別用意されておりどちらも紅い瞳に赤い髪で何とも秀逸なデザインです。

f:id:gamedojo:20210227145826j:plain

f:id:gamedojo:20210227145830j:plain
そんな魔王ですが永い眠りから目を覚ますと
なんと絶滅危惧種に設定されています。

そこで自身の完全復活を目指して仲間と共に魔剣をクラフトしていったり、絶滅を回避するために勇者相手に婚活をしたりとかなり面白そうな要素が盛り込まれています。

中でもこの勇者と魔王の婚活は目新しいですよね!

実際に選択肢の中から会話をしていき、時にはデートする事なんかも出来てしまえる様です。

そんな目新しい要素もありながらバトルシステムも奥深く、今作では魔獣を使う事で有利に戦いを進めることができます。

魔獣にはタイプやサイズ弱点に耐性などが設定されておりクラフトした魔剣と魔獣を上手く掛け合わす事で、弱点を補ったり強みを活かしたり特殊効果が付随したりするので、この魔剣と魔獣の掛け合わせも勝負の一つのカギですね。

そして収集要素も魅力の一つです。

先程の魔剣やアイテムの収集は勿論ですが今作では魔王以外にも絶滅危惧種がおり、お楽しみ要素として彼等を見つける事もできます。

王道のRPG要素あり!

収集によるやり込み要素あり!!

そして何とも気になる魔王と勇者の婚活というラブコメ要素あり!!!

全く新しいRPGジャンル「魔剣創造アクションRPG」はプレイ必須ですね。

バランワンダーワールド 

f:id:gamedojo:20210227145858j:plain

続いてご紹介させて頂くのがバランワンダーワールドです。

こちらはスクエニから発売される新作3Dアクションゲームとなります。

そして「舞台ミュージカル」がモチーフにされた斬新な設定が特徴です。

そんな今作の舞台となるのが人々のポジティブな記憶や思い、ネガティブな悩みや不安と様々な感情が入り混じった不思議な心象世界「ワンダーワールド」

プレイヤー達はそんなワンダーワールドで壮大な冒険していく事となるのですが、ワンダーワールドの住人達が持つ不思議な衣装を纏う事で、空を歩く事が出来る様になったり、時を止める事が出来る様になったり様々な能力を使う事が出来るそうです。

そしてその数は何と80種類以上かなり楽しめそうですね!

そして嬉しい事に二人プレイにも対応!

それぞれの衣装の能力を組み合わせることでひとりの時とは違う道を進む事が出来ます。

他にもクリアする事で障害物を壊せるバランチャレンジ。

衣装の能力を駆使して戦うボスバトル様々な要素が用意されている様です。

ボスバトルをクリアする事でミュージカルを見れるなんて演出も用意されています。

この可愛らしいキャラデザインやポップな世界観には早くも期待に胸が躍ってしまいますね!

そんなバランワンダーワールドはPS5,PS4,Nintendo Switch,X Boxシリーズ,PC版で無料体験版がプレイできるので、気になる方は是非プレイしてみる事をオススメします!

体験版では第1章,第4章,第6章と3つの章をプレイする事ができます。

無料ですし幅広いハードに対応しているのですが、やったら最後、、、

絶対に買いたくなる体に改造されてしまうので覚悟して遊んでみてください笑

IT Takes Two

 

f:id:gamedojo:20210227150016j:plain

 

最後にご紹介させて頂くのが IT Takes Twoです。

今作は「ロマンティックコメディ」というコンセプトが掲げられたアクションアドベンチャーゲームとなります。

プレイヤー同士協力し合ってストーリーを進めていく事ができ、そして二人でのプレイを前提として開発されているのでよくある「二人で協力プレイ!」と言っているのに

2Pはオマケ程度なんてことはなく、常に協力して冒険をしていく事が出来ます

そしてひとりゲームを購入するとなんとフレンドは無料で参加可能!

おひとり様には残酷な程にとことん二人プレイを想定されていますね。。

そんなIT Takes Twoでは父親のコーディ母親のメイ娘のローズといった3人の家族がメインキャラクターとなっており、離婚寸前の夫婦の姿を悲しむローズが二人に見立てた人形を作るとある日その人形が命を宿し幻想的な世界を旅する事に。

プレイヤーはこの「離婚寸前の夫婦」という訳アリ過ぎる二人に見立てた人形を操作し

協力して進んでいく事となります。

なのでご夫婦やカップルの方は勿論ですが、何だったらちょっと気になるあの人やあの子を誘って一緒にプレイしてみてもイイ感じかも?しれませんね!

プレイヤー達は離婚寸前の夫婦であるコーディとメイを操作し愛を取り戻すことができるのか?

正に「ロマンチック」な体験を楽しめるのは今作ならではの魅力ではありますし、何よりお互いの大切さにも気づける様な温かいストーリーだそうなので、奥様や彼女さんがいらっしゃる方はいざという時のケンカの仲裁用に一家に一台は置いておきたいですね笑

という訳で如何でしたでしょうか?

2021年3月に発売されるPS4,PS5ゲームのおすすめ5タイトルでした

3月は人気タイトルの続編もありながら完全新作のタイトルが多い印象でしたね!

特にバランワンダーワールドやマグラムロードIT Takes Two

個人的に完全にノーマークだったのですがどれもすごく面白そうなので、この辺は購入してプレイしてみたいと思います!